石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/4 Tue No,2322

バイクの保険の更新が近づいた。

忘れていても丁寧に向こうから連絡がある。
いろんなあるけどこもクルマと比べたら乗る距離や頻度を考えるとかなり割高なものとなる。
事故率は車より低いと思うのだが。
事故後の対応はまだ経験無いので分からない。
それなりのサービスもあるのでいざという時には役立つだろうとの推測。
ただバイクの場合相手の保証も大事だが自分が受けるダメージの方が大きい。
明らかにクルマが悪い場合でもこっちが大怪我をする。
いくら向こうの責任と言っても意味がない。
今は昔みたいに飛ばすことも少ない。
それに防衛運転。
相手の動きを予測しながら動いてさらに認識されて無いかなと思いながらの運転。
結構気を遣って乗ってる。
それでも事故がないとは言えないから後は運任せ。
クルマほど距離は乗らないし雨の日も乗ることはほとんどないが無保険では心配だから入ってる。
2輪は無保険が多いらしい。