石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/16 Wed No.2365

台風はまともに来た。

絵付け教室はなんとかなりそうと思う。
我が家の仕事場に部屋に中とも外ともつかないところがあってここに多くのものがある。
雨は気にしなくてもいいが風は通るという建物の間の空間。
この場所にあるバケツの蓋やその他のものが風で飛ぶことがある。
そこでここをシートで封鎖。
これが効果覿面でありがたい。
風の強さに応じてバタバタはするが今のところ破られた事はない。
雨も吹き込まず助かる。
台風時にはいつもここを封鎖。
と言ってもこれを始めたのは4、5年ぐらい前から。
それまでは片付けて飛ばないようにしてた。
その苦労はいたちごっこのようだったので今から思うと滑稽にも思える。
明け方に和歌山、でもその前の3時ごろには強い、という言葉は消えたようだ。
雨もりが強風で発生。
窯場のスレートと壁との防水がもうダメになってるみたい。
30年以上触ってないから劣化しててもおかしくない。
大袈裟に治すほどでもないしなあ、と様子見。
ちょうど吹付作業の真上。
頭に汚れた雨水が落ちてくる。
諦めか。
植木が強風で揺さぶられてる。
折れずに頑張れ。
でも3時ごろから静かになってしまった。
どうなってる?
鳥取は大変な様子。
こっちは夜になってから雨が降り出して少し風も。
8時には日本海に抜けていた。
一安心。