石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/5 Fri No.2507

朝はもう普通との違いもなく交通量もいつも通りのような感じ。

仕事始めの人も多いのだろう。
知り合いは実質9日からだと言ってたいいな、と羨む。
ニュースは地震、羽田事故、小倉の火事、金と政治、といい事は何にもない。
事故や天災は仕方ないとして、政治と金は人間の本質だろう。
歴史がそう言ってる。
どんなに制度を厳しくしても取っ替え引っ替えしても必ずある。
性だ。
綺麗事では片付かずかといって厳戒下でもやはりある。
程度はその状況によるが本質は変わらない。
でも放っておいたら加速度的に酷くなるからその都度修正をかける。
モグラ叩きでしかない。
ダイハツ問題も金の問題。
純粋に工学的な問題とは全く関係ない。
そういうものとして対応していくしかないんだろうな、と思う。
 
日本人特有かもしれないが「員数合わせ」がある。
これは旧日本軍のこと。
兵器などの数のチェックをするときに規定の数だけ無いと上官から懲罰を受ける。
その上官もさらに上官からだ。
それでどこかから盗んだりしてその場を取り繕う。
盗まれた方はまたそれを繰り返す。
報告上は全て揃っている。
でも現実は不足。
ただし作戦は揃っているものとして立てられ実行。
当然不足があり負ける。
誰か忘れたが歴史作家が言ってた。
そんな愚かなことも検証されない。
でもその場はクリア。
後のツケは計り知れないのだが、そこまで及ばないのだろう。
バレなければいいと考えるから。