石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/7 Sun No.2509

朝の早い時期に神社に いくと提灯の灯りが綺麗。

 

まだ片付けてなく8日あたりまで出してるのだろうか。
宮総代らしき人たちが昨日来てて話してたからもう片付いてるのかと思った。
ある方が雰囲気がいいがいつまでもという訳にもいかない。
半強制的に役員決めてその人たちで運営されてる神社。
嫌でも好きでも氏子。
でもそうしないと維持でき無いのも現実。
中には大事なことだからと率先して仕事する人もいる。
そういう人もいないとどうにもならない。
ただやり終わったあとはそれなりの達成感もあり有意義なこととは感じる。
鳥居のそばの絵馬について神主さんに尋ねた。
市内の人が毎年描いてくれるのだそうだ。
今はその息子さんが引き受けてるとか。
労力も大変だけど多くの人に見てもらえて写真の背景にもなる。
やっただけのことはある。