石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/21 Sun No,2523

先日カミさんがスーパーでクロワッサンを買ってきた。

発酵バターを使ってる、と書いてあるからいいと思って、らしい。
この値段でそれはないだろうと思ってよく見たらほとんど詐欺的。
なんとマーガリンに1%混ぜているだけ。
この表記嘘ではないけど真実には程遠い。
作る方も発酵バターがいいと知ってるがコストの関係上使えない。
しかもクロワッサンだけ使用量も多い。
でも客呼ぶにはこの表記がきっとエサになると考えた。
良心的意味でのことではないと思う。
結果少し知識のある人が引っかかるという構図。
購入者が注意してこういう物だと認識してるのだったらいいがそうではないね。
しかもわずかの使用であたかもいい商品ですと言わんばかり。
まあもっとひどく変な油脂使ってるのもあるから正直に詳しい表記してるからそれよりはマシか、なんて思うがやっぱり認めにくい。
植物油脂が体にいいと思ってる人も多い。
植物、と付けばなんでもいいと思ってる。
パーム油なんて最悪。
ショートニングアメリカで使用制限されたがまだ規制のかからない更に安いこれを使う。
ショートニングより悪い、と言われてる。
表記は植物油脂。
食の安全を考えるなら自分で作るしかないが全ては到底無理。
せめて注意力だけはスキルアップ
でも実践と選別はコストがアップ。
それに気にしてても私のように病気になったら大笑いだ。