石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/24 Wed No,2526

今年度あと3回のいなみ野学園。

長い春休みがある。
夏休みもあるけどこのような趣旨の学びシステムって長期休み必要かと思う。
人生の余暇で楽しむためのもので普通の教育機関のような長期休みはどうなんか。
だいたいこの間職員はすることあるんかなといらん心配も。
授業はロクロ実習の個別指導。
前回できなかった生徒さんを対象にした。
前回も思ったのだがやはり説明を聞いていないか上の空というべきか。
まあめくじら立てることでもないので改めて説明。
何回でもいえばいいのだ、それでわかってもらえるのなら。
ベテランは流石に上手。
うまく土をこなしていた。
多少なりとも経験のある生徒さんもやはり上手。
土の扱い方そのものが慣れてる、と感じる。
結局はたくさん練習して慣れるしかない。
その上でどういうものを作るかは個人の感覚になる。
まずはその手前の練習。
月が寒空に輝いていた。
天気が悪かったので久々に見たら丸くなってた。