石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/7 Wed No.2540

いなみの学園に行ったら4年始の部屋が静か。

誰もいない。
休みかと思ったら卒業制作展の展示などで出かけてた。
明日から始まる。
2年生はあと一回の授業で終わるが4年生は何にも無し。
その2年生、釉薬の話をしてくれと言うので釉薬について大雑把に話した。
掛け方や必ずやらないといけないことも説明。
そもそも釉とは何じゃ?だろうと思う。
本当は1年生の時に話しておいた方がいいと思うがそうなってないので今話す事に。
一生懸命作っても釉がけでミスったらそれで終わり。
一瞬で決まるだけに難しい。
ざっとしか話ができないのでどれだけわかったかは疑問だが何かの参考になればいい。
あとは実践で経験していくしかない。
専修生が釉がけをしてた。
やっぱり慣れてるせいかきっちりできてる。
遠くの山が白い、奥は雪だったようだ。
スマホがずっと変でどうも昼から全く受送信ができてなかったようだ。
エラーがでっぱなしだがアンテナは立ってる。
どうしたものかと再起動かけたら無事復帰。
おかしい事に気づくのに時間かかりすぎ。