石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/22 Thurs No.2555

2と5が並んだ。

縁起がいいと思うことにした。
朝方は思ったほど寒くはなかっ、9度ある。
でも風は強く雨は降ってる。
明日はもっと下がるのだろう。
絵付け教室の日だが新人が入ってきて少し安定。
少ない時は4、5人になってしまって、これはどうしたものか、と思った。
それでも続けたい人がいるんなら、とやってたら増えて今となる。
でもこれもどうなるかわからないな、と思いながらの教室。
新人さんが来ると活気ができていい。
来て良かったと思える教室になってないといけない。
できる限り疑問に応えて少しでも成果が出ますようにと願う。
この病気になって思ったのはできる時にできる限りのことをする。
無茶な買い物などをしようと言うのではない。
気持ちの置き方の問題。
先送りしたり、どうしようかと堂々巡りの思考をしてるならその時にできる限りのことをする。
そのための逡巡は良しとする。
そうでないと後悔しそう。
当たり前の事なんだけど何となく、の発想をしっかりした物にしようと努める。
ややもするとやってもやらんでもいいことと思ってしまって有耶無耶にしがち。
それでもそんなに不十分とは感じない。
そういうところに陥らないようにどれだけ律すれるかだなあ。