石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

No.3684 Wed

いなみ野学園でのろくろ実演。

いわば大道芸人のようなものとも言える。
こうやってこうやるとこんなものが出来る、すごいだろう、とは言わないがそうで無いと軽く見られてるかも。
みなさん大人だからなあんだ、と思っててもそうは言わない。
気を遣って感心したような顔してるだろう、多分。
今回は袋物の壺。
手だけではどうしても限界があるのでエゴテを使っての実演。
指先とは違う感覚で長い棒の先に神経を集中して土を引き上げる。
慣れないとうまく使えないが慣れれば誰でもできる。
そのコツを実演した。
あとは練習あるのみ。
試しの生徒さん経験者らしく上手だった。