石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

No.3683 Tue

今日も雨だった。

よく降るね、この時期だから当たり前かとも思うがよく降る。
教室の生徒さんの作品。

ようやく出来上がった。
長辺で50センチぐらいか。
形を作るのも、絵付けをするのも時間がかかる。
途中でどうしようかと悩む時には相談しながらの作業。
目標がある程度決まってるのでそれに従ってどうするか判断していけばいい。
それが決まってない場合はまずそれを決める。
実は突き詰めると意外と曖昧なことが多い。
この作品のようにコンセプトがしっかり出来上がってないと結局中途半端なものにしかならない。
この作品も作る前に色々と考えてた。
そこが決まるまでにかなりの時間を要した。
一見無駄なようでも大事なことになる。
そこらあたりの認識が弱いと単にどうしたら良いですか?となってしまう。
答える方はどうしたいのかと聞き返すことになるが、明確な答えは返ってこない。
それでは作っていても面白くないだろうと思う。
技術も大事だけどコンセプトも大事。
残念ながらそれを教えてくれるところは無いなあ。