石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/20 Thurs No. 1790

三木の絵付け教室に行くときに珍しいものを2つ見た。

一つはヘリで農薬の空中散布。
知り合いの農家でもこれをやってる。
話には聞くが実際にやってるところには過去2回しか出会わしてない。
それを見た。
まく農薬を軽トラで運びながら指示する人。
コントローラーで操縦する人。
ヘリを監視して電線や障害物を指摘する人など一つのチーム。
まき始めると早そうであっという間に田んぼ一枚が終わる。
経費かけても効率が良さそうだった。
 
もうひとつは珍しいハーレーのトライク。
バイクの後ろを改良して2輪にしてる。
ホンダの1800のはよく見るがハーレー初めてだった。
これって500万以上するのではと思ってしまう。
トライクは曲がるときにバイクのように車体が傾かない。
それでハンドルを切ることになる。
腕の力を使うからひらり、ひらりとはいかない。
こけなくていいけど疑問の残る乗り物ではある。
 
肝心の絵付け教室は珍しい技法を紹介した。
金彩を使うが通常の方法ではない。
うまく利用してもらえたらと思う。