石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/10 Thurs. No.1825

糖質制限にするために食材を選んではいるが味付けに困る。

できるだけ素のままの味でいけるのはそれでいいとして少し味が欲しい時にドレッシングを使う。
これが曲者。
ドレッシングで太るなんて笑えない話もあるくらいだ。
だったら自分で作ろう、と言っても簡単なもの。
まず糖質が0に近いつゆを探す。
紀文のであった。
スーパーには見当たらなかったのでネットで注文。
これにオリーブオイルを入れて塩少々。
これでオッケー。
オリーブオイルも摂る方がいいので都合がいい。
ネットがなければこんなの簡単に手に入らない。
特に田舎に住んでるとちょっと変わったものはまず無理。
わざわざ買いに行かないといけない。
その意味では便利になった。


ついでに飴で糖質ゼロなんてあるのだろうかと思ってみたら、糖類ゼロであった。
これも手に入れる。
ところが成分を見るとほとんど炭水化物。

使われている甘味成分は単糖類はなし。
これってどうなんだろうか、よくわからない。
ネット注文なので5袋も買ってしまった。