石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2/1 Wed No.2174

煙突掃除。

今の薪の乾燥状態と使用頻度から見ると1ヶ月ぐらいでもいいかと思う。
が、効率を考えると3週間に1回ぐらいかな。
外して見たら少し塞がってる。

いわゆる動脈硬化みたいなもの。
一箇所でも狭くなると吸い込みが悪くなり燃焼効率が落ちる。
ひどい場合は部屋が煙臭くなる。
そこまではいかないまでも空気の取り入れが悪くなるので燃えにくい。
さらに乾燥不十分な薪だと煤も出やすい。
ささっと掃除して、と思った。
ところが腰が痛くてもたもた。
煙突外して掃除して、つけてと時間掛かった。
試しにバイクに乗ってみた。
痛い腰を庇いながらどうなるのだろうと思って。
意外といける、と思ったが路面の凹凸に腰が痛い時がある。
座ってる分にはいいが派手な動きにはまだ無理。
いつまでも痛い。
少し作業して曲げたり伸ばしたりすると響く。
早く治らんかな。