石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/13 Thurs No,2331

片刃の包丁。

ペティナイフのようなものだが20年は使ってる愛用の包丁。
でもこれは片刃なので左に流れる。
切れ味は抜群、研いでおればの話ではあるが。
これが当たり前と思ってたが両刃にしたらどうだろうとふと思いついた。
りんごの皮剥きなどには片刃が便利で綺麗に剥けるがまっすぐ切る時には気を遣う。
それで両刃。
反対側を研いでみた。

根本はちょっとやりすぎたが全体としてはうまくいった。
試しに切ってみたら左に流れない。
当然と言えば当然。
なんで今で思いつかなかったのだろう。
思い込みは全ての思考を停止する、のいい例かもしれない。
頭の柔軟さが求められる。
最近は硬くなってるかも。
片刃はこれで便利なので片刃で使ってる別のペティナイフはそのまま。
パン切り包丁、みたら両刃かと思いや片刃。
この方がいいのか不思議。
これはこれで普通に切れてる。
どうなってるのか。
午後から曇ってきて雷。
梅雨末期の天候か。