石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/17 Wed No.3617

いなみ野で削りの実演。

ロクロでの削りの注意点をやりながら説明。
実際にやってみないと分からない事が多い。
多分ほとんどわかってないと思うが説明するしかない。
徐々に理解されていくのだろう。
話をしててもピントがズレてることもある。
それもやってるうちに段々と合ってくると思う。
削る行為そのものやそれに伴う道具のこと。
更には適切な乾燥具合など様々な事が折り重なっていいものができていく。
その一つでもうまくいってないと結局はうまくいかない。
そこらあたりの見極めができるかどうかだがこれも経験を積むしか無い。
ものつくりとはそういう事。
この学園もそうだが後の掃除などはきっちりとできてる。
役目とはいえ本当によくされてると思う。
最後に私の体のことを話した。
やはり言っておかないといけないだろうと思って経過と現状を伝えた。
だからと言ってどうこうすることはないが黙ってるのもどうかと思うので。