石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/8 Sat No.3659

遠回りしてバイパスの側道となるところを歩いてみた。

工事中の柱が並ぶ横を歩くことになるがなんと広い歩道。
ただし通るクルマの排ガスを吸うことになるので歩くには全く向かない。
無意味に広いと思うほどで車がすれ違える幅がある。
規格上こうなるのだろうか。
すごい無駄のように思う、広くていいな、とは感じない。
でもどんな高速でそばを大型トラックが通過しても怖くはない。
片側でこれだけ取れるのなら渋滞緩和で4車線にすればそれでいいようにも思う。
なぜか壮大な無駄なことが行われているような気になってしまう。
やってるほうはそれなりに理由づけがあるのだろう。
信号間隔や交差点改良で済みそうな話。
作る高架道路は2車線の様子。
この柱ではそれぐらいか。
途中まで4車線なので詰まるとことがあるかもしれない。
これからの先は数キロ分しかなくその先は白紙になってると住んでる人が言ってた。
果たして完全開通はいつのことか。
人口減り、車も減り、需要も減っていきそうなんだなあ。
氷上までの国道。
 
近くの田んぼに水が引かれてる。
80の老体で頑張っておられる女性。
放っておくわけにもいかないし米作ってるんですと言われてた。
食べる分買った方が遥かに安いんだけどねえ、まあリバビリですわ、との事。