石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/4 Fri No.1896

今年最後の窯焚き、多分。

すごく沢山作品があったわけではないのでちょっと勿体無いが焼かないといけないのもあり、焼いた。
ガスはボンベ交換したので一杯。
準備だけはオッケー。
ガス窯で還元焼成してるが一定しない。
なぜか強弱が若干ある。
原因がわからないので理論的に正しいだろうと思うことをやってるだけで結果はそのとき次第。
条件変えれば違う結果になるかもしれないが敢えて悪いだろうと思うことをする必要はない。
経験と勘を働かせながらそのとき一番だろうと思う方法をやるしかない。
そういう世界。
ただ唯一のメリットは家全体が暖かいこと。
これはこの時期にはありがたい。
 
合間にちょっと買い物に出たら何人かの知り合いにあった。
こっちは誰だろう?と思ってたら向こうから声かけられた。
遠くからでも私のことわかるらしい。
背も高いので目立つのかな。