石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/28Tue No.3658

明け方に雨が少し止んだ。

今朝は歩けないなあと思ってたら止んだのでとりあえず神社まで。
いつ降り出してもおかしくないなと空見てたら何と降って来た。
傘なしを後悔。
慌てて参ってすぐに帰った。
ところでこのウオーキング、」ネット記事見てて驚きが。
ウオーキングでは筋力つかない、と断定。
これはカロリーの消費にはいいが筋力をつけるには意味ないと出てた。
よく読んでみると納得できる。
減量目的ならある程度の効果はあるがそれだけらしい。
関節の動きの維持には必要だが歩けば歩くほど痩せていくだけ、となってしまうことに。
食事制限でもかけてれば尚更だ。
筋肉には2種類あるらしい。
なるほどね。
例えばマラソンランナーが筋肉もりもりでなく100メートル選手がもりもりなのはそう言うことかと納得。
でも医者も歩くことがいいと言ってるのをよく聞く。
単なる思い込みか。
家でじっとテレビ見てるよりはいいと言う意味か。
ではどうやって筋力をつけるか。
きんに君の動画あったのでやってみることに。
一番楽な、とのこと。
10分間、やってみたが結構疲れる。
やはり楽で筋力はつかないのだった。
少し続けてみるかと考える。
毎朝の神社詣はやめると「ゲンが悪そう」なので続けることに。
でも疲れが多いスーパーまでの歩きはやめかな。